msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなエンジニアブロガー祭りに出席できませんでした。。

開催場所が近くだったので気になっていて、申し込みさせていただいたらOKをいただいたのですが、当日体調を崩してしまい参加できませんでした。。 著名な方を遠くから見ることができる折角の機会だったのですが残念です。。「はてな エンジニアブロガー祭り…

改行コードを変換する。

vim

よく忘れるのでメモ。 :set fileformat=dos | mac | unix vagrant / chef / knife solo が作るファイルの改行コードが mac (のみ) になってて、たまに困ることがあるので。 動かすのには困らないんだけど、取り回しが結構めんどい。というか、トラブルの元な…

validates のエラーメッセージを一つだけ固定にしたい。(できなかったよ..。)

2 日間散々悩んで、activemodel の errors.rb を読み、カスタムバリデーションまで作った挙句、結局できなかった。 以下、xxか月後の自分に向けたメモ。 環境 ruby 2.0.0 rails 4.0.0 (active model 4.0.0) i18n でエラーメッセージは日本語メッセージを設定…

Cygwin に 64it 版が出ていたので環境を移行してみました。(12/8:追記あり)

早くなってる気がする..! vim や git が fork() で落ちることも今のところなくて、とても快適です。 以下、インストールした時のメモ。完全に自分専用メモです。 でもやっぱりちょっと面倒だなとは思う。 インストールの環境 Windows8.1 Professional BitLo…