msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VSCode extension 作ってみた。

昨日、社内のLT大会があったので、せっかくなので、先日作ってみた [EOF] を VSCode のエディタ領域の一番最後に表示するだけの extension について、スライドにまとめて説明してみた。 VSCode extension 作ってみた TypeScript たのしー、で話すつもりだっ…

POSIXの仕様では「テキストファイルの末尾は改行(newline)で終わる」のが正しい、を確認してみた。

唐突ですが、先日、エディタ領域のファイル末尾に [EOF] を表示するだけの VSCode extension を作ってみたのですが、そのもともとの動機が、テキストファイルの最後は改行で終わりたい→それエディタで見える様にしたい、という自分の好みから始まっていて、…

プログラム最適化の法則(Rules of Optimization)の初出について少し調べてみた。

まだ調べている途中なので、覚書メモです。 今朝たまたま以下の資料を拝見していて、 speakerdeck.com 6枚目のスライドにあった「パフォーマンス対策一般論」の最初の二つの法則、よく目にはするのだけど、いかにもハッカーぽい格言で、ふと初出はどこなのか…