msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

プログラム最適化の法則(Rules of Optimization)の初出について少し調べてみた。

まだ調べている途中なので、覚書メモです。

今朝たまたま以下の資料を拝見していて、

speakerdeck.com

6枚目のスライドにあった「パフォーマンス対策一般論」の最初の二つの法則、よく目にはするのだけど、いかにもハッカーぽい格言で、ふと初出はどこなのかなって思って、少しだけ調べてみた。

まず、日本語だと、最適化 (情報工学) - Wikipedia の末尾に、

「プログラム最適化の第一法則: 最適化するな。プログラム最適化の第二法則(上級者限定): まだするな。」 - Michael A. Jackson

という形で記述がある。

こちらの記述によると、

Michael A. Jackson - Wikiquote

以下の書籍からの引用で、

Michael A. Jackson. Principles of Program Design, Academic Press, 1975

原文は以下とのこと。

Rules of Optimization:

Rule 1: Don't do it.

Rule 2 (for experts only): Don't do it yet.

この書籍、邦訳は以下みたい。

鳥居宏次訳, “構造的プログラム設計の原理,” 日本コンピュータ協会, 1980.

どんな文脈で出てくる文章なのか気になったので、別途図書館で借りて読んでもうちょっと理解を深めてみたいと思いました。

Michael A. Jackson さんのホームページ Michael Jackson Software Development のタイトルにちょっと笑ってしまった。有名人と同じ名前だといろいろ大変なんだろうなあ。。

2019-01-24 追記

近所や帰省先の図書館で検索してみたけどヒットせず、思い直してアマゾンさんをみてみるとありました!(普段使わないから気がつかなかった。)

www.amazon.co.jp

古書扱いで、現時点で最低価格が ¥11,723 ..。さすがにちょっと手が出ない..。

前々から行ってみたいと思っていた国会図書館にみんなで行ってみるかなー。