msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

はてなエンジニアブロガー祭りに出席できませんでした。。

開催場所が近くだったので気になっていて、申し込みさせていただいたらOKをいただいたのですが、当日体調を崩してしまい参加できませんでした。。 著名な方を遠くから見ることができる折角の機会だったのですが残念です。。「はてな エンジニアブロガー祭り…

改行コードを変換する。

vim

よく忘れるのでメモ。 :set fileformat=dos | mac | unix vagrant / chef / knife solo が作るファイルの改行コードが mac (のみ) になってて、たまに困ることがあるので。 動かすのには困らないんだけど、取り回しが結構めんどい。というか、トラブルの元な…

validates のエラーメッセージを一つだけ固定にしたい。(できなかったよ..。)

2 日間散々悩んで、activemodel の errors.rb を読み、カスタムバリデーションまで作った挙句、結局できなかった。 以下、xxか月後の自分に向けたメモ。 環境 ruby 2.0.0 rails 4.0.0 (active model 4.0.0) i18n でエラーメッセージは日本語メッセージを設定…

Cygwin に 64it 版が出ていたので環境を移行してみました。(12/8:追記あり)

早くなってる気がする..! vim や git が fork() で落ちることも今のところなくて、とても快適です。 以下、インストールした時のメモ。完全に自分専用メモです。 でもやっぱりちょっと面倒だなとは思う。 インストールの環境 Windows8.1 Professional BitLo…

AWS Summit 2013 に行ってきました。

2日目の午後だけちょこっと参加してみました。 自分用メモなど。(全般) 人多いです。参加人数が9,000人以上ってすごい。お祭り状態。 途中からほぼ立ちっぱなしで疲れました。これでちょっとは痩せたかな。カンファレンス痩せ。 Obama さんやスシローさん…

トラックパッドが死ぬほど使いにくい件

この記事の通りにドライバをアップグレードしたら快適になった!感動した!http://hogehoga.blogspot.jp/2013/01/nec-lavie-z.htmlこれで Magic Trackpad の様に、三本指でウィンドウをドラッグしてウィンドウを移動できれば最高なんだけどなあ..。 評判がす…

sqlite3 で作成したテーブルの一覧を表示するのとテーブル内の項目を表示する。

いつも忘れてしまうのでメモ代わりに書いておくことにします。 .tables 作成したテーブルの一覧を表示 sqlite> .tables carts orders schema_migrations line_items products .show [テーブル名] テーブルの列項目を表示 sqlite> .schema orders CREATE TABL…

minitest と test-unit の切り替え、使い分け

いかにも初心者っぽいはまり方をしたのでメモ。 ruby のユニットテストフレームワークは、1.8系まで標準添付されていた test/unit が、開発が長らくストップしていたため、1.9 系以降になって、minitest/unit に置き換わっていて、後方互換性のため、test/un…

続々 rake test が異常に遅い..。

ちょこっとテストを追加して様子を見る。 やっぱり sys が大半なのでどうしようもないのかなー。 $ time rake test Rack::File headers parameter replaces cache_control after Rack 1.5. Run options:# Running tests:.....Finished tests in 1.714501s, 2…

fluent-plugin-tagdata を公開してみました。

先日作ったものをようやく公開しました。 fluent-plugin-tagdata | RubyGems.org | your community gem host でもまだちゃんと実地試験していないという..。 そして設定のインタフェースはもっとちゃんと設計したい。 (互換なくなったらごめんなさい。)

BitLocker の適用で苦戦中..。

BitLocker でハードディスクを暗号化する心づもりだったのに..苦戦中。 TPM がない場合、USB メモリーなどの別パーティションに暗号化キーを保存する必要があるそうで、何だかポリシーを変更しろ、とウィザードでは言われるのだけれど、まず、 それどこで設…

man ページの 日本語化ではまった..。(今もはまり中)

JM Project が配布している日本語 man ページの文字コードが eucJP -> utf-8 に変わっていることに気が付かずに、散々違う設定をして文字化けしてなんでだろう?と悩んでいました。 /etc/man.conf の中を以下の様にすればよかったのですね。 JNROFF /usr/bin…

続 rake が異常に遅い..。

新しい開発機で rake test を試してみたらマシンスペックの他に別の諸事情もあって、処理はかなり早くなりました。 $ time rake test Rack::File headers parameter replaces cache_control after Rack 1.5. Run options:# Running tests:.....Finished test…

fluentd の plugin を公開してみました。

新しい開発機のセットアップがてら、先日参加した開発合宿で完成し損ねた、fluentd の plugin を深夜のハイな勢いだけで github 上に公開してみました。 GitHub - msfukui/fluent-plugin-tagdata まだ filter_record() の動きが怪しいところがあるのと、設定…

続 Winodws8 で気になったところ。

続き。 とにかく操作の思想がよくわからない。アプリの設定を出して階層で辿って潜り、上に戻ろうとすると戻る方法がないことに気が付く。 Google のアプリにも言えることだけど、位置情報は OFF にしても初期値の場所は登録できる様にしてもらえるとうれし…

Windows8の気になるところ。

セットアップしていていろいろと気になったところ。 Microsoft アカウントのセットアップ必須なのかー。 プライバシーの設定で秘密の質問聞いてくるのは(今時だけど)いいとしても、回答の入力バリデーションが全角3文字以上ってどうなんだろう?初めて飼…

宅内無線LANの設定ができなくて困っていました。(解決済み)

早速配布された PC のセットアップをやっているのだけれどもすぐにつまずきました。 家の無線LAN環境からインターネットに接続しようとしたのだけれど、右下のアイコンを見ても、接続先のSSIDが出てこない..。 特にステルスモードにしているわけでもないのだ…

走ってきたよ!

のしのしと駒沢オリンピック公園で 3km ほど走って、その後は徒歩で 3km 位を歩きました。 でもその後のご飯とお酒で全部ちゃらになりました。 (いや逆に増えてる気がする..。)走ってて思ったのは、 音楽聞きながらは、集中できるからやっぱりいいね! iPh…

新しいパソコンが届いた!

pc

会社で注文していたパソコンが届いた。 周りの皆さんが Mac の中、あえて Windows 機にしてもらった。NEC PC-LZ750JS LaVie Z出版社/メーカー: NEC発売日: 2012/10/19メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログを見るUltrabook だって…

「未踏カンファレンス2013」に行ってきました。

先週末の日曜日午後ですが、トップリードのみなさんがどんなことを考えているのか少しでも知りたくて参加してみました。 未踏事業に全く縁のない私のような人でも参加させてもらえたことにとても感謝です。未踏カンファレンス2013 | Peatix簡単ですが、感想…

自分的極めて今更ブーム

DVD

IWGP 面白いー! お仕事そっちのけで現在全巻一気見中でやばい。 そして今見ると出演されているみなさん若いー。

rake が異常に遅い..。

何ぞこれ。 $ time rake test Rack::File headers parameter replaces cache_control after Rack 1.5.Run options:# Running tests:............Finished tests in 38.281250s, 0.3135 tests/s, 0.8620 assertions/s.12 tests, 33 assertions, 0 failures, 0…

cygwin ruby 1.9.3p385 の更新版?が出てた!

気が付いてなかったのですが、bundle install で fatal error になる件が直ってた! $ ruby -v ruby 1.9.3p385 (2013-02-06 revision 39114) [i386-cygwin] 諸事情で個別にコンパイルできない環境にいるのでこれはうれしい! 早速開発環境を構築して、サーバ…

WindowsXP での proxy の on/off の切り替え方について

忘れたとき用のメモ。 $ reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" /f /v ProxyEnable /t reg_dword /d [1|0] 1 が on で 2 が off。 これで自宅と会社の切り替えにいちいちウィンドウを開かずにすむので幸…

駅の混雑時の写真撮りの不快感について

昨日の駅の混雑の際、携帯電話のカメラで混雑している様子を撮っている人たちがいたのだけど、個人的にそれを見てとても不快だった。 例えると満員電車で耳元でガムをくちゃくちゃかまれる不快感とおんなじ。違うかな..。 何故こんなに不快に感じるのか考え…

節分について

自分の場合誕生日なので、プレゼントが「豆」だったというちょっといやな思い出が..。 あと、小学校の時の誕生日プレゼントで「週刊少年ジャンプ」というのがあったのを思い出した。

今年の目標

とりあえずこんな感じにしたいと思う。 3 月末まで 1 つ何かオリジナルのサービスを書ききろう。 とりあえず朝走れる様になろう。 年間通して 外で何か発表できるといいなあ。今年は output を優先したい。資料も code も。 体重 10 kg 減に持っていきたいな…

インフルエンザにかかって悟ったこと。

この年齢にもなって。 飲み物にお茶最強。コストも飽きなささも含めて。 洗濯物を室内に干していないと乾燥しすぎてひからびる。(特に口の中が) 口内炎とインフルエンザの両方にかかると死にたくなる。 あぶりとろの缶詰はおいしくない。缶詰代返せ。 病気…

なるほど!

空行を 2 行入れればいいのかー。 はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ 微妙に Puki-Wiki 記法と違っているところとか混乱しそう。 でも面白いー。

書くの難しい。

空行とかどう入れるんだろう。難しいなあ。