msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

AWS Summit 2013 に行ってきました。

2日目の午後だけちょこっと参加してみました。
自分用メモなど。

(全般)

  • 人多いです。参加人数が9,000人以上ってすごい。お祭り状態。
  • 途中からほぼ立ちっぱなしで疲れました。これでちょっとは痩せたかな。カンファレンス痩せ。
  • Obama さんやスシローさんの件を含めて話題の話をことごとく回避してしまってちょっと残念でした。
  • 技術面のセッションが少ない印象。参加しようと思っても人気が高くて近づけなかったのも残念でした。AWS のビジネス面からのメリット、デメリットの話はもう語られつくされた感があって飽きた。
  • もうちょっと企業ブースも真面目に見ればよかった、と大変反省。

(CS-06: 大規模案件の裏側):cloudpack エバンジェリスト ごとうさん(@kaz_goto)

  • テレビ局さん案件で auto scale 間に合わないのはよくわかるなー、と思いました。特に視聴率のある番組だと access spike がすごいんですよね。
  • メール配信のブラックリスト入りの監視とかは API 利用した個別作りこみになるんですね。
  • Oracleのキャラクタセット、timezone の設定の問題ではまるのは根本のところなのでリカバリは相当大変そう。広範囲な知識と何でもやるという意識が必要なことを改めて感じました。システム屋に求められる役割がこれまでと確実に変わってる。
  • トヨタさん案件は当たり前のことを超大規模でやっててさすがすごいと思いました。ユーザ企業側でプランBを持ってて、だめだったらオンプレで稼働させることも想定してた、AWSも信用しない、というのは、SIer は仕事ないだろうな、という感じ。これは厳しいけど面白い現場だったんだろうなー。

(DM-07: クラウドでRTB):FreakOut みぞくちさん、ひさもりさん

  • RTB のお話は、WEB+DB PRESS Vol.70 でも読んでいたので、あまり目新しいところはなかったですが、実際にリアルタイムに発表を聞けること自体が実感があってよいなー、と改めて。頭に残りやすい。
  • AWS Summit なのに自作サーバへの質問が集中。みなさんコスト面などからなのか単なる趣味なのかわからないですが興味あるんですね..。
  • AWSはいい意味でドライ」という言葉が印象に残りました。cool! なんですよね。

(PD-05: Webテクノロジーエンタープライズで活かすには)

  • 最初にお話のあった、ICTがコモディティ化、普通の人が当たり前に使えるものになってきている、という話はおっしゃる通りと思いました。もう情報システム部などでシステム中心でまとめて企画・導入するものなんかではなくて、事業部門が中心となって進められる、進めるべきもの。じゃないとお金とスピードはついてこないし。
  • SAP が動くの重要なのかー。これまでも動いた!という案件はいくつかあったけど、畑違いであんまり考えたことなかった。
  • Salesforce が柔軟な output 難しい、は使い方次第なのかなーとは思いました。
  • 新技術の検証、導入のためにR&D予算を付けてるのはスピードを持って動くためには当たり前とはいえ、お金の話が早く片付くのは羨ましい。
  • セキュリティの話は要約すると、専門家入れてがんばる、と解釈しました。
  • 個人情報をクラウドに上げるか?という文脈で「生データはクラウドに上げて統計処理した結果は自社で管理する」というお話がありましたが、これは詭弁じゃないかなー、と常に取り扱っている側からすると思いました。お客様からお預かりしていることを考えると、生データだろうと統計処理した結果だろうと一緒じゃん、という話なので。この問題は本当に難しい、悩ましい。でもこちらも思考停止に陥っているかも..とも思いました。
  • エンタープライズとコンシューマサービスのシステムとして求められるものの違いって、もう本当はみんな思ってるほどないんじゃないかな、お客さんの特性の違いがあるだけで、ダウンタイムも堅牢性も性能もセキュリティも UX も同じじゃない?
  • というような普段考えない様なことを考えることができて、期待していた以上に楽しかったです。

(NE-01: JAWS-UG東京)

  • 空き時間にコード書いてて参加が遅れました。立ってると邪魔だったかな..。
  • NY との比較では、スーツとギークの比率の差が一番びっくりしました。そりゃ日本ではビジネス面の活用とか予算とか、導入ハードルの話になるのが多いわけだ。私もどちらかというとスーツの立場の人間ですが、ほんとはギークでありたい。
  • えいごむずい..。
  • EC2インスタンスの性能差異のお話は興味深くて面白かったです。インスタンスガチャ。
  • 地方の案件のお話はたまに会社内でもご相談受けたりお聞きすることがあるのですが、個人的には AWS はもったいないことが多いと思ってしまう、のは貧乏性なのか..。
  • ラスベガスは意外と自分で勝ち残れそうだったことにびっくり。もちょっと頑張ればイケるかもって思って(勘違いして)しまった。
  • 企業ブースを片付けられながらの会場だったのがまた面白かった。

来年も参加できるといいなあ。