msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

2018年の振り返りと2019年の目標

を書くのをすっかり忘れていたのですが、過去は振り返らず、今年の目標をただ書いてみます。

  • 英語の読み書き聞き取り

    上位上司から、年末に、英語を頑張れ、と謎の指令を受けたこともあり、真面目に勉強してみたいと思いました。とりあえず積まれている書籍を読みつつ TOEIC を受けてみようと思います。目標点数は、一旦、昔に買った入門書に書かれている 660 点..かな..。

  • 最低でも週に一度は何かのコードを書く

    ソフトウェアエンジニアは毎日コードを書くとよい(特にプロダクトに繋がるコードを)という話を、 google さんのサジェストにも出てくるほどにはよく聞きますが、できるだけ目標のハードルは低くしたいので。楽しんで作る感覚は保ちたいなあと思います。

  • もうちょっと自分のやりたい仕事を理解してもらう

    一昨年と昨年の特に前半は仕事面で色々あって、結果として、もうちょっとものづくりの現場に近い立場の仕事をしたい気持ちになったので、まずは少なくとも自分が何がしたいか、を形にして、周りにお知らせし続けていくところから始めようかなって思いました。

少しでも周りのみなさんのお役に立てる様に、恥ずかしくない仕事ができる様に、今年も自分なりに頑張らない程度に頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

追記(2019/01/04)

目標にあげるのをすっかり忘れていたのですが、今年も春と秋に情報処理技術者試験(PM と SA)を受けようと思います。今年こそは 2 週間前には勉強を開始したい。。