msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

2014年の振り返り

今年もいろいろあったなあと思い出しながら、あと3時間ほどですが、年始に立てたやりたいことがどこまでできたか、書いてみます。


c.f.: ソフトウェアエンジニアとして2014年に具体的なやりたいこと - msfukuiの日記

・お仕事の立ち位置の中心を QA に置くための活動をする。

これは全く進捗ダメでした。どうこうかいもネタを深堀りできなくて意思が足りなくて継続できなかったし、QA に関連した読書もあまり進みませんでした。
今年の前半は社外の勉強会などにもいくつか参加して、意見交換なども少しずつできたのですが、後半はタイミングが合わなかったり、家庭の事情が重なって出席できなかったりと、当初思ったよりも全然進められませんでした。
何よりもここに対する自分のやる気を維持できなかったのが大きいなあと思います。あきらめてはないけれども、会社でも通常の業務の片手間でやれるものではないことは改めてはっきり認識しました。

・コードを書く時間を1週間に仕事中 20% 以上を確保する。

ここは今年はきちんと確保できたかな、と思います。ただこれは自分の力というよりも、チームメンバやマネージャーが私がコードを書くことについてOKしてもらえたからと思います。過去の仕事の手離れもようやく進んできて、ここは本当にありがとうございます、と思った一年でした。

・定時間日にはちゃんと定時に帰る。

ダメでした。定時に帰ろうと思えば帰れるところもあるのですが、ついいろいろと仕事を定時後に残してしまう癖がまだ抜けないです。特に一人仕事は定時後が捗ってしまうのでつい残してしまう。

・今の職場にいられる様に。。みんなのお役に立てる様に。。

今年はまだ居場所がありました。でも来年はどうかな。。自分がいることが役に立てる最後の年なのかな、とも思っています。

・Web アプリケーションを何か一つリリースする。
・何らかのオープンソースプロジェクト1つに少しでもコミットする。

ダメでした。前者は社内の合宿に参加した後も細々と作っているのですが、なかなか自分の中での優先順位が上がらないですね。

・1週間に一回は未来の自分に向けて blog を書こう。

ダメでした。つまらないことしか書いてないんですが、習慣化しないとだめで、できないのは体重を毎日測れないのとおんなじ理由な気がします。


今年の目標を2つクリアできたことにして、来年も何とか生き残れるように頑張ろうと思います。
来年も何かとよろしくお願い致します。m_o_m