msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「Clean Agile」「エクストリームプログラミング」を読みました

新しい職場での参考図書の一つとして「Clean Agile」を紹介いただいたので購入して読んでみました。 https://www.tumblr.com/asciidwango/631315320701960192/clean-agileasciidwango.jp 買ってみて「ボブおじさん」の本を読むのが初めてであることに気がつ…

国会図書館に行ってみました

タイトルは、前回に引き続き 2355 のおやすみソング「小石川植物園に行ってみました」へのオマージュです。 時間がたくさんあるので、隙間を見つけてはお出かけしているのですが、先日ついに憧れの地に踏み入れました。 憧れの地についに来ることができた。…

JJUG CCC 2023 Fall に行ってみました

Java 関連にはこれまであまり縁がなかったのですが、今後 Kotlin + SpringBoot という構成のシステムに携わる可能性がありそうで、雰囲気を知りたくて、参加させていただきました。 ccc2023fall.java-users.jp ほぼ初参加だったのですが、現地開催のみ、とい…

Flutter/Dartに入門してみる 環境準備編(1)

7月からしばらくお休みをいただいたので、宣言的 UI によるスマートフォンアプリの開発を理解したいと思い、Flutter に入門してみることにしました。 アプリ開発は iOS, Android とも過去に少しだけ入門的なものを少しだけ触ったことがあるだけで、無に等し…