msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

2019年の振り返りと2020年の目標

を書くのをすっかり忘れていたのですが、というかそもそも日記を書くのをすっかり忘れていました。

書いてみます。

2019年の振り返り

  • 英語

    勇気を振り絞って TOEIC など受けてみたのですが、玉砕..。かけらも点数が上がらずでした。

  • コードを書く

    プロダクトコードは書けず..。TypeScript と OCamlGolang の写経などやってたくらいですね。

    でも、とても楽しかったので引き続き楽しみながら続けたい。

  • やりたい仕事アピール

    自分がやりたいことのアピールというよりも、自分が持っている何のスキルで、今の事業に貢献できるかをずっと考え続けた一年だったかなって思います。

    家庭の事情などもろもろあり、今年度いっぱいで今のお仕事からは離れることを決断したので、それで納得のいく一年だったかなって思います。

  • 資格

    PM は論述がだめだったのですが、SA はなんとか端っこに引っかかりました。当日二時間参考書を眺めただけの成果にしてはよかったです。

    あと AWS SAA を会社のお金で取らせていただいたのですが、資格そのものよりも社内の定期の勉強会(複数)がいずれもとても楽しく、ためになったので、勉強会だけ継続してもらえないかなって改めて申し入れたい。

2020年の目標

目標というほどちゃんとしたものじゃないですが、振り返れるために書き残しておきます。

  • ダイエット

    実家で親戚一同に「今年こそは!」と宣言してきたので、目指せ 20kg 減!

  • 仕事

    上にも書いた通り、今年度いっぱいで仕事を変わることになったので、引き継ぎとチャレンジでお腹いっぱいかなって思います。

    新しい仕事は、今のところインフラやシステム運用寄りの仕事になりそうで、覚えることいっぱいありそう。頑張る。

  • コード

    今年こそは、プロダクションコードを書いたり、OSS に少しでも貢献できるように取り組みたいです。

    引き続き Ruby, TypeScript, OCaml, Golang かなって思います。

  • 資格

    春の PM と AWS DA と AWS SAP を受ける予定で頑張りたいと思います。

英語は..もう僕には無理だ。