msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

BitLocker の適用で苦戦中..。

BitLocker でハードディスクを暗号化する心づもりだったのに..苦戦中。
TPM がない場合、USB メモリーなどの別パーティションに暗号化キーを保存する必要があるそうで、何だかポリシーを変更しろ、とウィザードでは言われるのだけれど、まず、

  • それどこで設定するの?リンクも何もない。ヘルプや検索で検索しても全く引っかかってこない。
  • 「ポリシー」って書いてあるから、ローカルセキュリティポリシーかな..と思ってコントロールパネルから起動してみると、、、起動後3秒ぐらいで突然(管理ツールが)落ちる。何度繰り返しても、再起動しても落ちる。何かのソフトと競合しているのか..さっぱりわからん。イベントログを見てみても何のエラーかよくわからない。

...もうマシン投げていいかな。


(18:21追記)
以下のリンクで設定方法はなんとかわかったのだけれど、これわかる人いるのかなー。
BitLocker Frequently Asked Questions (FAQ) | Microsoft Docs
グループポリシーの設定は、コントロールパネルで「グループポリシー」って入れると出てきたけど、設定項目が普通に検索に引っかからないのはまじで勘弁してほしい。
Windows な人たちはみんなこんなのスムーズにクリアしてるんだろうか..。ある意味すごい。