msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

iPhone4s から Android 端末(SH90B)に移行してみた(まだ使い始めて4日目)。

故あって、日常使っているスマートフォンiPhone4s から Android 端末(SH90B)に乗り換えることにしまして、自分へのメモとして思ったことを書いてみます。
まだ使って 3 日位のファーストインプレッションです。あくまで単なる個人の感想です。
どっちも自分のじゃなくて会社のものを(ほぼ勝手に)使わせてもらっているので、本当にありがとうございます!という感じで。
なのでお金の話は出てこないです。

結論としては、機能としての移行は電子書籍と音楽の問題を除くと思ったより困ること少ないんだなー、そして端末はえー、LTE はえー、というところでした。これなら十分移行できそう。

子どもみたいな書き方になってるのは、2 年以上前から環境を変えてなかったところで環境が想定よりも劇的に改善されたのでめちゃくちゃ感動した!からです。浦島太郎な感じ。

以下、細かいところ。

前提条件

  • 自宅の PC は iMac + iPad(初代)。なので最悪できないことは iPad でやればいいと割り切り。
  • 自宅では WiFi。外では LTE/3G で。

使い勝手

  • 大きい!大画面で見やすい。反面、片手で操作がしづらくて空き時間にさっと出して使うにはちょっと辛い。
  • 重い..。腕力が衰えているので慣れるまで時間かかりそう。でも両方を持ち比べてみるとあんまり違いがないんですよね..。不思議。同じ機種を使ってみた職場の女性の人も、腕がめっちゃぷるぷるするって言ってた。
  • 液晶はちょうきれい!特に写真がすごく見やすい。ちょっと不自然なくらい。これはデフォルトの液晶の表示が「あざやか」になっているからかも。
  • すげーぬるぬる動く。Android 2.3 のころの端末も持っているんですが反応が段違い。これはもう別物ですね。OS もそうだと思うけど、主なところはハードウェア、特にチップセットの性能向上なんだろうなあ。
  • 幾つかのソフトの操作でちょっとだけ処理待ちで引っかかるところがあるのは気になったけど、これは全然我慢できる範囲。
  • カメラの起動早い!押して撮るまでも早くてこれは普通にカメラですね。
  • 端末関係ないけど、回線が au(3G) から docomo(LTE) に変わった関係かと思いますが、ブラウジングめっちゃ早い!LTE ってこんなに早かったんだーまじすげえ。

機能

用途はメールのやりとり、RSS feed 経由のブラウジングSNS への写真、たまに動画撮っての up、メッセンジャーでのお仕事のやり取り、音楽聞く、podcast 聞く、ToDo 管理といったところ。
動画は自宅の iPad があるのでスマートフォンではほとんど見ないです。
セットアップには空き時間にちょこちょこやってだいたい 2 日くらいかかりました。

以下、入れたアプリ。

ホーム画面は、WidgitHome でカスタマイズしてアイコンを適当に配置。
全くセンスがない人間でもそれなりに見える&使える様になるのがとてもすばらしい!
でも、一番下に設定する固定アイコン群を押した時の反応がちょっと悪くて困ってます。押す範囲がちょっとずれてる感じ。これは機種とか画面サイズによるものなのかな。

地域情報を指定しておくと待ち受けで天気情報を表示できるのうれしい。これはメーカーセットアップのおかげかな。
なにげにダイエットしたい人間には歩数計便利そう。これ Android 端末だと普通なのかな。頑張る、頑張る..。

わかってないこと&困っていること

  • iTune に入れてる音楽聞けないのが一番痛い。CD からのリッピングのみでオンラインで買ったものはないので MP3 に変換して別管理かなー。あんまり急いでないけどよい方法、アプリなどがないか調べてみたい。
  • iBook で管理している電子書籍も移行できないの辛い..と思ったら、iPhone ではそもそも読んでなかった。これは iPad でよいかな。
  • 写真管理は iPhoto でできるのかな。まだ試してない。使い勝手変わらないとうれしいなあ。
  • ごくまれに弟家族と Facetime 使って連絡してたのは、Skype に移行かなー。でも自宅だったら iMac でできるので困らなさそう。
  • 音はまだちゃんと聞いてない。特にイヤホン差しての状態は早めに試したい。
  • 防水..だよね?試してない。というか万が一壊れたら会社のだから怖いので試そうとは思わないですね。
  • ワンセグは災害時でもない限り普段はきっと確実に使わないので試さないと思います。

その他

  • Android 端末、安かろう悪かろうの最初のイメージですげー損してるんだなって改めて思った。逆に言うと最初のイメージついちゃうとリカバリめちゃくちゃ大変なのだなー、と思うのと、そういいつつも人間、2 年以上前のことなんてそんなに覚えてないんだなーという相反する感想が。
  • 日本のメーカーさん、ぼろぼろに言われてるけど、やっぱり細かいところちゃんと作ってて本当に完成度高い。でもこれは今の世の中では重要視されてないことなんだよね、きっと。

長文疲れた..。1ヶ月後にもう一度続きを書こうと思います!