msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

体罰の是非のお話について

以下のお話に関連して体罰の是非に関するお話がいろいろと上がっているお話を読みました。


大阪高校生部顧問による体罰自殺事件による反響 - NAVER まとめ


体罰、暴力はよくない、しないに越したことはないというところは前提として。
単純に先生に一律で体罰を禁止する、というのはいやだなと思いました。
(そんなことを言っている人は誰もいないのかもしれないけど。)


中学の時、手を上げることを禁止されているために、理不尽な生徒にぼこぼこにされた先生を何人もみてきたので。
当時見てても本当にひどかった。見ているだけの僕もひどかった。


この事件の文脈とは直接関係のないところですが、いろいろと書かれているのを見てとても気になって書きたくなったので書いた。