msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

このご飯の充実ぶりを見よ!

東京ではコロナの感染者の方が増えてきていて、職場のあるビルでも、もういつ感染者が出てもおかしくない感じになっています。

感染者が出ると、職場のあるビルは全館閉鎖となり一週間以上立ち入り禁止になるみたいですが、そうなると運用チームとしてはリモートのみで保守することになり、代替手段は準備しているとはいえ、普段のパフォーマンスは出せない、という状況でなかなか厳しい。

仕事変わってからの環境はこの三ヶ月何かと厳しいですが、できる限りの準備をし、できることを考えてやり続けるしかない、という気持ちです。

ということで先週のご飯いってみよう!

f:id:msfukui:20200719184758j:plain
駅前の新しいビルに入っているレストラン街の坦々ワンタン麺。エビワンタンも追加で頼んで幸せな気持ちに。これはしばらくローテーション入りしそう。

月曜のお昼は先週に引き続き穴子天丼だったので、夜はラーメンな気持ちで新しく開拓してみた。これまで意識してなかったけど、食べるところ本当にたくさんある。

f:id:msfukui:20200719185216j:plain
水曜日のお昼の肉汁うどん。ゴリラの有名そうなお店でしたが、ボリュームすごくてお昼からお腹いっぱい。うどんはともかく肉汁がゆず入りだしで、お肉、天かすも入っていて、人気なのも納得でした。たまに思い出してまた食べたくなりそう。

f:id:msfukui:20200719185553j:plain
水曜の夜は雨だったので、駅前で何度か入ったことのある豚骨ラーメン屋さんに。豚バラチャーシュー麺、毎度豚バラがちょっとしつこいのに頼んでしまう。替え玉をお願いしました。

f:id:msfukui:20200719185755j:plain
同じお店のもつ味噌串。味は想像通りでしっかりしてて、本当はお酒に合うんだろうな。

f:id:msfukui:20200719185916j:plain
同じお店のとり天。衣がさくさくしててほんのり甘くて、お肉も柔らかい。こちらもお酒のおつまみなんだろうなー。ゆっくり味わっていただきました。

f:id:msfukui:20200717123018j:plain
職場ほど近い「あみ熊」さんの穴子天丼。有名なお店みたいで、お店の中に有名人の色紙があったり、天ぷらしっかり上げてる感じの雰囲気が漂ってた。1,300円とちょっと高めだったけどさすが美味しい!お昼から奮発してしまった。

f:id:msfukui:20200719190402j:plain
夜はお仕事が一応なんとか閉まったので、浜松町まで足を伸ばして、前から気になっていた交差点沿いのカレー坦々麺のお店に。パーコーカレー坦々麺、(いい意味で)もう見たままの想像通りの味で幸せだった。あまり辛すぎないのもよかった。

f:id:msfukui:20200719190650j:plain
同じお店の味玉ごはん。味玉もご飯にかかっている出汁もほんのり甘くて、麺を食べる際のいいアクセントになった。すごい。

同じ会社のグループ内の人とのオンラインでの会話にも少しずつ慣れてきて、雑談roomなるチャットルームで、お昼ごはんどこ行ってます? って投げかけてみたら、思いの外会話が伸びて嬉しかったです。お店情報も聞けたのでご飯もっと充実させたい!

リングフィット報告も書きたいけれど、実施がまだ一回っきりなので、落ち着いたら書ける様に頑張る。。