msfukuiの日記

おおまさのみみはそらのみみ。

会社のグループ内で Git の説明会をするなどしました。

今週の出勤日は月・水・金で、徐々に頻度が上がっているのですが、東京の今の状況を見ていると仕事の一山が超える再来週以降はまた出勤日が減っていきそうな感じ。

職場の雰囲気にようやく少し慣れ、お昼休みに少し勤務先から遠出する心の余裕が出てきたので、少し違うものを食べてみることにしました。

f:id:msfukui:20200711180907j:plain
上天丼。お昼休みに贅沢だなあ。。やっぱりアクセントの野菜天がすごくよかった。

f:id:msfukui:20200711181036j:plain
同じお店の穴子天丼。個人的な好みは上天丼よりこちらの方が上だった。お味噌汁もしっかりしてておいしい。

書き忘れていて先々週の木曜日ですが、自分もちゃんとわかっているとは言い難いのだけど、会社の同じグループ内のみなさんに Git の説明をする場を作って話してみました。

msfukui.github.io

名前を聞いたことがあるくらい、研修で少し触ったくらい、、ということだったので、インフラ運用や監視の運用管理という今の仕事の文脈を踏まえた上で、1時間ほどで、簡単な説明と最初の方のセットアップをその場でハンズオンっぽく実施してもらった。

感想をお聞きしてみると、思ったよりも楽しんでもらえたみたいだったので一安心。ただ、時間配分はもうちょっと考えた方がよかった。その場で試しながら実施すると、最低限の理解には少なくともあと2回は必要かなという感触。オンラインだと画面共有を切り替えると状況をすぐ見られるので、指摘もしやすいし、少人数だと対面での実施よりもスムーズだと思った。

ちゃんと自学自習するなら、いまだと公式マニュアルとか Web のコンテンツとか、Progate とかドットインストールとか、素晴らしい資料がいっぱいそろっているけれど、説明会の目的はそれだけじゃないから、題材を変えながら少しずつこつこつと続けられるといいなって思ってる。

仕事の方は、周りの人には他人事のように一山超えてからが大変だよーって散々脅されてて、今の状況見てると確かに、、という気持ちでいっぱい。当たり前だけど、運用ってS-inしてからが本番で、ずっと続くんだよね。知らないことだらけで怖いけど何が起こるか楽しみでもある。死なない程度に死んで覚える感じで。